よくあるご質問

よくあるご質問についてお答えします。

サービス内容について

Q
とにかく書類が多いけど、どのくらいの量まで対応してもらえるの?

数百万枚単位の大量処理もお引き受けしていますのでご安心ください。高速スキャナー・大型スキャナーなど多種多様なスキャナー機器を多数保有しており、資料の形態や目的に応じて最大限のパフォーマンスを発揮できる体制を整えています。

Q
電子化したい資料の大きさや保管状態がバラバラですが大丈夫ですか?

大丈夫です。当社ではスキャニング前に細心の注意を払って資料の整理を行う工程を組み込んでいます。それによりスキャニング精度も向上します。勿論、業務用スキャナーの特性を最大限に活用していますので専門業者としての生産性も確保しています。

Q
資料にホチキスやクリップ、付箋がたくさん付いているのですが電子化できますか?

スキャニングの前整理工程でホチキス、クリップ等を弊社スタッフが除去しますので問題ありません。スキャニング処理後の再ホチキス等が必要な場合はお打ち合わせ時にお申し出下さい。

Q
製本された資料や書籍でも電子化できますか?

製本資料を電子化する業務用ブックスキャナーにて処理可能です。書籍については著作権に問題が生じない場合のみ、お引き受けしています。

Q
スキャニングデータはどのような手段(媒体)で納品されますか?

DVD-R等のメディア、外付け式ハードディスクでの納品が多いです。クラウド経由のデータ納品も対応可能です。

Q
請求はどういった形になりますか?

基本的には、出来高(作業実績枚数×見積単価)にてご請求致します。なお、納品時には、出来高数を確認するためのエビデンスリスト(スキャニングファイル数とページ数一覧表)をご提供致します。

Q
スキャニング後に原本を廃棄したいのですが?

専門の紙処理業者と提携しておりますので、当社から廃棄依頼する事が可能です。基本的には溶解処理になりますが、機密漏洩が無いように処理した上で、廃棄業者からお客様宛の廃棄証明書を発行致します。

Q
既に社内にてデータベースシステムが稼働していますが、それにインポートする為のデータ構築は可能ですか?

必要な要件定義を開示頂いた上での検討となりますが、多くの場合で対応可能だと思われます。

Q
検索システムに登録する属性データ(検索データ)も作成することができますか?

当社にて入力する事も可能ですが、お客様からCSVデータ等をご提供頂ければそれらを必要な形式に加工する事で費用を圧縮できる場合があります。

Q
どんな形式のマイクロフィルムに対応できますか?

ロールフィルム(35mm、16mm)、APカード、マイクロフィッシュ、マイクロジャケット等、基本的なマイクロフィルムの形式には全て対応可能です。一部企業様等では独自の収納様式がありますが、それらは実際のフィルムを確認後、対応可否を判断させて頂きます。

Q
劣化したマイクロフィルムでも対応できますか?

劣化の程度により対応可否を判断します。まずはご相談下さい。

Q
電子化した後のマイクロフィルムを廃棄してほしいのですが?

当社より専門業者に依頼し溶解処理を致します。溶解後に廃棄証明の提出も可能です。

Q
納期(電子化にかかる期間)について教えてください。

納期は、資料の数量、大きさ、形状や状態によって異なります。営業が訪問して資料の状況調査を行い、また、お客様のご要望を伺った上で、おおよその納期を提案致します。

Q
電子化されたデータにOCR処理を施すことはできますか? AI-OCRを使用することはできますか?

OCR処理を行うことは可能です。AI-OCRについては、様々なメーカーが開発中であり、事前のご相談が必要です。

品質/セキュリティについて

Q
かなり経年劣化して汚れている書類や図面があるけれど、きれいにスキャニングしてもらえますか?

必要に応じて、汚れ・色合い・傾きなど画像データの補正を行い、仕上がりの精度を高めています。また、仕上がりのチェックには独自の厳しい検査システムを導入しており、高い品質を保っています。

Q
永年保存文書や貴重な史料を預けて、電子化の作業中に傷ついたり、破損しないか心配…。

文書・史料の大きさ、形状によって、様々なスキャニング機材から最適なものを選定しますのでスキャニング作業によって史料が傷む心配はありません。また、経験豊富なスタッフが丁寧に対応しますのでご安心ください。

Q
スキャニング漏れ等が心配ですが、どのようにして品質チェックを行っているのですか?

当社の品質基準は全数チェックです。品質チェック工程では、全てのスキャニングデータと原資料を1ページずつ作業者が目視にて確認しています。なお、スキャニング漏れだけではなく、重複、汚れ、折れ、画像濃度等もチェックしています。入稿から納品までの工程管理も厳密に実施しておりますのでご安心下さい。

Q
電子化したい書類があるけど、社外へは持ち出し禁止…。どうしたらいいでしょう?

セキュリティ上の理由や利用頻度が高いために社外に持ち出せない書類は、当社スタッフがスキャナーを設置してその場で作業を行う、出張サービスを実施しています。文書のスキャニングから、画像のチェック、データ変換まで、すべて出張先で行うことができます。

Q
学校の文書は、学生や教師の個人情報が多く、外部に作業を委託していいものか迷うのだが…。

情報が外部に流出したり、悪用されることのないよう監視カメラの設置・警備会社と提携した24時間監視システムなど、自社ビルによる強固なセキュリティ体制を構築しています。また、個人情報の保護等に関する日本工業規格の認定制度である、プライバシーマークを取得しています。

その他

Q
注文前に見積をもらうことはできますか? 電子化をしたい資料の確認に来ていただけますか?

当社では、原則、営業担当者が直接訪問し、資料の数量、大きさ、形状や状態などを確認した上で見積書を作成しています。

Q
電子データを活用する為の検索システムはどうしたら良いですか?

お客様のご希望(ご利用方法等)に沿った最適なシステムをご提案致します。安価なパッケージソフトのご提供から専用ソフトの開発まで柔軟に対応可能です。検索システムは安価なものから高額なものまでの価格差が生じやすいため、費用対効果の高いご提案が必要だと考えております。

Q
紙で保管している文書が多すぎて、何から整理していいのか分からない…。

当社はスタッフのほぼ全員が、文書情報管理士の資格を持ち文書管理のエキスパートとしてお客様のご要望にマッチしたご提案をしています。お気軽に何でもご相談ください。

Q
検索システム等のシステム導入後の保守料は発生しますか?

導入したシステムによりますが、パッケージソフト導入の場合は保守料が発生しない事が多いです。個別開発ソフトの場合、サポート条件により別途ご相談となります。